ダイジのサブ40への道標

フルマラソン2時間40分切りを目指すブログ。たまにスイーツ系食べ放題も。

トップテンを補給しながら別大29日前の40km走~設定4′15/km厳守~

今朝は、今シーズン3回目かつ別大前最後の40km走。

1回目は11月18日に5′26/kmで通勤ラン。

2回目は12月3日に4′15/km。

今日はここ最近の疲労を考えて、Mペース+40秒の4′25/kmを想定していたけど、2日連続オフで脚も体も軽くなったので、4′15/kmに設定変更。

疲労をあまり残さないためにも4′15/kmより速くならないように速度は厳守。

シューズは、初代ヴェイパーフライ4%(343km使用)。

寝起きにおはぎ1個補給。

水道給水は8周ごとに4回。 ほぼ想定通りに走れたけど、40km走は何度やってもさすがに疲れる。

まだ余裕で10kmくらい走れますよってならないとダメかね?

夏場にほとんど走っていなかったツケか?

ラスト10kmは、集中力を高めて何とかペースを維持。

ラスト1周は5秒程上げられたので、少しは余力あるかな?

日が昇ってくると、北風が強く感じてキツかった。

別大は、集団走で何とか30kmまで体力を温存したい。

さて、途中の補給は、サトウ製薬のトップテン。 こちらは何年か前にトライアスロンをやられている方にオススメされ、それ以来とても気に入っている。

これ1本(150g)で382kcal。

お味は、蜂蜜と同じくサトウ製薬のユンケルを混ぜたような感じで、少し癖があるので、苦手な方はいるかもしれない。

いつもフルマラソン本番は、スタート1時間前からスタートまでにチビチビ飲んで、レース中は、アミノバイタルゴールド2、3本のみでガス欠なく完走しているので、余計なジェルを持たなくて済むのが最大のメリット(当然食事も摂ります)。

値段は少々お高めだけど、ジェルを3個も4個も買うならコスパはいいと思う。

ちょうどAmazonでタイムセール中で、36%OFF!

いつまでか知らんけど。

気になる方はぜひ~!

クリックしていただけると幸いです↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村