ダイジのサブ40への道標

フルマラソン2時間40分切りを目指すブログ。たまにスイーツ系食べ放題も。

つくばマラソンはDNF

あまりブログを書く気になれず遅くなったが…つくばマラソンは、19回目のフルマラソンにして初めての途中棄権。 朝の行動を備忘録的に書いておく。

4:30起床

朝食は、米300gと納豆。

5:14発の電車に乗って、7:16につくば駅着。

とぼとぼ歩いて7:50には、現地に着いた。

8:00に安売りしていた、アミノバイタルトリプルショットをちびちび飲み始めたけど、走り始めてから胃の中で踊っていたから、今後は不要。

あとは、トップテンを30分かけて飲み干す。

8:25荷物を預けてトイレへ。

8:45には、Aブロックに入ったけど、小雨も降っていてブルブル震えながら待った。

ロスは6秒。

3′50~55/kmの集団で23kmまで走ってたけど、明らかに脚の筋力不足でそこから急激にペースダウン。

ペースダウンとともに寒くなって、35km過ぎて走ることすらできなくなった。 走ると7kmなんてあっという間だけど、歩くと地獄のように長かった。

甘党男子らしく、途中おしるこを2杯飲んだのは言うまでもない☺️

もう寒くて、辛かった。途中何人か車椅子や担架で運ばれていた。自分も運んでもらいたかったけど、恥ずかしさもあってできなかった。笑

途中ショートカットして、4時間くらいかかって、何とか荷物預け場所に帰還した。

敗因は、疲労抜き期間中のトレーニングのバランスが悪かったことに尽きる。

疲労は、ギリギリで抜けたけど、ラスト3週間、距離を踏んでいなかったから、筋力が著しく低下していた。

まぁ、かと言って、距離を踏んでいたら疲労が抜けなくて結局走れなかったとも思う。

次は静岡マラソン

基礎から、やり直す!

以上。

クリックしていただけると幸いです↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村