ダイジのサブ40への道標

フルマラソン2時間40分切りを目指すブログ。たまにスイーツ系食べ放題も。

BU走3.57km×3段(3′50-40-30/km)

昨晩は寝ている時に右ふくらはぎがつった。

昨年の12月、寝ている時にふくらはぎがつり、数日後に20.5kmを3′35/kmで走った日にアキレス腱炎を発症した。

このことをつった瞬間に思い出して、これは疲労が蓄積してきているサインと認識。

そんなわけで、今日は、クルーズインターバル走の予定だったけど、ちょっと軽めのBU走に急遽変更。

メニューは、3.57km×3段。

設定は3′50-40-30/km。

シューズはNIKEアルファフライ(311km使用)。

1周4分33-21-10秒がそれぞれの設定目安。 3′50/kmのペースで今シーズン走ったことがないので、ペース感覚が分からず、探りながらの1周目は、ジャストタイム!

2周目はご覧の有様。

①13′33(3′47/km)

2段目までは呼吸は余裕あり。

②13′03(3′39/km)

3段目からは、1周目が3′26/kmとさすがに速すぎて、呼吸が苦しかったけど、残り2周は何とか粘れた。

③12′26(3′28/km)

10月からポイント練習を本格的に開始して、疲労が蓄積してきているのか、体のキレはなかった。

土曜日に向けて、木曜日か金曜日はオフにしたいと思う。

クリックしていただけると幸いです↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村