ダイジのサブ40への道標

フルマラソン2時間40分切りを目指すブログ。たまにスイーツ系食べ放題も。

休み過ぎ?メタスピードスカイ+の走り方

昨日の午後から妻の実家に帰省ということで、カミさんと早朝練習。

メニューは、私のリクエストでカミさんのmyコースを20周(20.5km)を3′35/kmで!

先週は、疲労がたまっていて、調子が下降していたことに加えて、寝ている時にふくらはぎが、つるという怪我の兆候もあったので、かなり練習量を抑えた。

おかげでハムの重さはなくなって、アップから体も軽い。

カミさんから先頭を3周おきに交代。

シューズは、別大で履くシューズを決めるために、半年ぶり2回目のasicsメタスピードスカイ+。

1周3分40秒が設定の3′35/km。

では、スタート↓↓↓ 9周目までは、心拍数も160ちょっとで快走。

10周目くらいから、呼吸は楽だけど、最近走らなさすぎのためか、筋疲労がジワジワ。

カミさんと先頭を交代した13周目から、呼吸は楽だけど、脚のパワーが出なくて離される。

1周ジョグしたら、戻るかなと思ったけど、ダメだったので15周でやめた。

簡単にメタスピードスカイ+のレビューをすると、横ブレが少なく安定感は抜群だけど、自分の脚で蹴らないとスピードが出ないシューズ。

アルファフライやヴェイパーフライを履いて走る時は、前足部からドンっと脚をついて、カーボンの反発を利用して走っている。

今日、メタスピードスカイ+で同じ走り方をしたら、地面からの衝撃が強すぎて、左臀部にダメージ。

メタスピードスカイ+を履くには、優しく接地するなど、メタスピードスカイ+に適した走り方をしないと履きこなせない。

あとペースが3′45/kmだと、また感触が違うのかな?

とはいえ別大は、履きなれている初代ヴェイパーフライNEXT%で行く予定。

ところで、さっき振り返ってみたら、先週の木曜日から昨日までの5日間で31.7kmしか走ってなかった。笑

さすがにこれは休み過ぎ。

疲労は抜けたので、年末年始しっかり走り込んで、もう一段レベルアップしたい。

クリックしていただけると幸いです↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村