ダイジのサブ40への道標

フルマラソン2時間40分切りを目指すブログ。たまにスイーツ系食べ放題も。

今朝はサクッと30km走~設定4′00/km

昨日は、忘年会だったけど、今日の早朝練習に影響が出るので、ジンジャーエールとウーロン茶で我慢した。

職場の人に「明日の朝30km走るんで、今日はお酒やめときます。」と言ったら、「どこの大会に出るんですか?」と言うから、「近所の公園の周りを27周するだけです。」と言ったらドン引きしていた。笑

今朝のメニューは、先週の40kmとクルーズインターバル走から中1日ということを考慮して、あまり強度の高くない30km走を選択した。

設定は4′00/km。

シューズはNIKEヴェイパーフライ4%。

ちなみに走行距離300kmオーバーのため、反発はもうない。

ペガサスターボ状態になっている。 我ながらにして、30km2時間ちょうどで走る予定のところ、1秒遅れとはすごいと思った。笑

先週、40km走しているので、今日は30kmがかなり短く感じた。

40km走は、距離に対する耐性もつくけど、精神的にも余裕が持てる、必須の練習だと改めて感じた。

1周1.11kmなので27周と30mで30km。

1周4′27/kmが4′00/km。 設定よりも1、2秒前後してしまう周回が多く、いまいちペースが安定していなかった。

ラスト3周はちょっとだけギアチェンジしてペースを上げてみた。

途中、水道給水を3回。補給はなし。

今日の夜から妻が一泊実家に帰ってしまうので、明日は走れない。

その分、動物園にでも子どもを連れて行ってたくさん歩こうかと画策している。

クリックしていただけると幸いです↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村