ダイジのサブ40への道標

フルマラソン2時間40分切りを目指すブログ。たまにスイーツ系食べ放題も。

高校時代の練習を思い出してみる~100m50本とか~

ふと最近、高校時代の部活の練習メニューを思い出すことがあって、今の自分にスピードが足りないなと思った。

部活といっても、私は陸上部の経験はなくて、野球部での経験。

私がいた高校の野球部は、冬になると午後は陸上部になる。

メニューは、日によってバラバラだけど、100m15秒以内×50本や400m68秒以内×8本(タイムが切れないと本数にカウントされない)と、今ではとてもできないようなメニューをやっていたから、我ながらによく頑張っていたと思う。

そこで考えたんだけど、今の持久力に当時のスピードを足したら、とんでもなく速くなるんじゃないかなと思ったから、今日は試しに芝生で100m12本。

大人になってから、100%の全力疾走ってやっても1、2本だったし、短距離は明らかに遅くなっている。 高校生の頃は、100m15秒以内で50本も走れていたのに今日は芝生とはいえ17秒…

走っていてフォームがしっくりこなくて、100%の力を出せていない感じ。

たぶん明日は筋肉痛だろうけど、今後は100m12本走っても筋肉痛にならないくらい、筋力を上げて、最低週一でポイントとは別日に(ポイント練習の日でもいいけど)全力疾走を5本程度する日を取り入れてみる。

さて、土曜日から、ちゃんとしたポイントを入れようかと思うけど、フル明けの最初のポイントって何やったらいいか分からないし、ペースもどうしたらいいか分からない。

とりあえず、BU走で状態を確認してみるか。

本日走行距離:9.82km

週間走行距離:35.02km

月間走行距離:112.8km

クリックしていただけると幸いです↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村