ダイジのサブ40への道標

フルマラソン2時間40分切りを目指すブログ。たまにスイーツ系食べ放題も。

久しぶりのうっちー練 変化走&ペース走

社内試験に合格し、死ぬまでマラソンに集中できる環境になったので、うっちーさんとカミさんの勧めで、記録用にブログを再開。

ついでに、はてなブログに移行。

 

今日は山下公園でうっちーさん、カミさん、田尻さんとうっちー練。

メニューは、2km-1km変化走×5(3′20/km-4′20/km)+15km(4′00/km)。

9月中旬頃からランを本格的に再開して、約2か月半。

変化走5セットは無理だなーと思いつつ、3′20/kmの速度帯は中々自分では走れないので思い切って参加した次第。

 

シューズはアルファフライ。

ポイント練習はいつも手動ラップにしていたので1セット目は手動ラップ。

ジョグの間に1km自動ラップに設定変更。

スタート前は1セットで打ち上がるかと思ったけど、意外と呼吸は苦しくない。

なんだかんだで4セット目突入。

4セット目は、ゼーハーゼーハー。

心拍数はクルーズインターバル走でもお目にかかれない194!

さすがもう無理だった。

つなぎの1kmはショートカットして皆さんにと合流。

5セット目も!と思ったけど1kmで力尽きた…

何より、田尻さんのペースメイクが素晴らしかったから、こんなに楽に走れたのだろう。

 

一人練習ならこれで満足のところ、ここから15kmペース走(4′00/km)

うっちーさんから、田尻さん速くなるからと忠告があったけど、その通りで、4′00/kmより速い。

もう脚が重すぎて3kmでやめたくなったけど、せっかく来たのだからと、あと1kmの繰り返し。

8kmくらいで離されそうになって、うっちーさんから激があってなんとか食い下がる。

10kmで、田尻さんとカミさんはここからBU。

私はうっちーさんとペースを維持。

10km過ぎから不思議と辛さが抜けて、楽に走れた。

ラストは3′43/kmまで上げてフィニッシュ!

 

8月の月間93kmからよくここまで走れるようになった自分を褒めたい笑。

締めは↓↓↓

どちらも一人ではできない練習だった。

皆様、ありがとうございました!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村