ダイジのサブ40への道標

フルマラソン2時間40分切りを目指すブログ。たまにスイーツ系食べ放題も。

別府大分毎日マラソンレポ~31kmからゴールまで~

今朝は、エニタイムフィットネスで筋トレ。

心身の疲労もなくなり、走りたくてうずうずしてきた。

明日の朝は60分ジョグをしようと思う。

今日のレポは、31kmからゴールまで。

31km~35km20′06(4′01/km) 30km過ぎても、26kmでロックオンさせていただいたランナーさんについて行くが、向かい風が強めなのと疲労で、出力はほぼ全開でないと3′47/kmが維持できない。

32km通過で「あと10kmか。このペースは、もってあと3、4km。でも35kmで折り返せば、追い風だから3kmは最低でも頑張ろう。」と言い聞かせた。

33.5kmで給水が見えたので、験担ぎ的に10km、20kmで摂っていたスーパーメダリスト9000を摂取した。

そうしたら、差し込み発生⚠️

当然、ペースは落ちた。

サブ40ギリギリのタイムだったので、「サブ40終わった」と気持ちが一気に切れた。

差し込みは、結局35km過ぎまで続いて、一度、落としたペースをまた戻すのは、体力的、精神的にも難しかった。

絶対サブ40を掲げて望んでいたので、サブ40できなきゃ、41分だろうが50分だろうが、自分の中で価値は同じ、と走っている最中は思っていたから、もうあとは惰性で、ただ走るのみ。

1秒を削りだそうなんて気は、1ミリも湧いてこなかった。笑 競技場に入り、サブエガはいけそうと気がついた途端に体が軽くなって、ラストは体が動いた。

やっぱりマラソンは、メンタルも重要なんだと再認識。

結果は、全く嬉しくない、フォースベスト。 今度は秋にフルに出ると思うけど、その時はサブ40が無理でも1秒を削り出す精神で走り切りたい。

今回のレースを振り返ると、仮に差し込みがなくても、33km地点の状態を考えると、おそらくサブ40は厳しかった。

そのままリズム良く走れても41分前後だったのではないかと思う。

とりあえず、今日はここまで。

総括は次回。

クリックしていただけると幸いです↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村