ダイジのサブ40への道標

フルマラソン2時間40分切りを目指すブログ。たまにスイーツ系食べ放題も。

別府大分毎日マラソンレポ~16km~30kmまで

別大が終わった日から3日連続飲み会で、内蔵系統は、かなりお疲れモード。

体重が3日間で3kg増えたのはここだけの話。

今日は、夕飯まで断食して胃腸を休める。

筋肉痛は、ほぼなくなったから、明日、筋トレして、金曜日からジョグを再開しようかと思う。

今日は、16km~30kmまで。

16km~20km19′00(3′48km) 20km1:16′01(3′48/km) この区間も集団の中で淡々と走る。

体力的にもまだまだ問題なく、まさに理想のレース展開。

21~25km18′35(3′43/km) ハーフ通過手前でスーパーメダリスト9000を補給。

この頃から向かい風を感じ始めたけど、まだ許容範囲。

ハーフ通過は、グロスで1時間20分8秒、ネットで1時間20分2秒と理想のレース展開。

この時、余裕度からして、心の中で「はい!サブ40いただきましたー!」とまだ半分あるのに余裕をかましてしまった。

たぶん、写真があったらハーフ通過時、ニヤついていたと思う。笑

しかし、ハーフを通過してから急に集団がバラけ、ペースがキロ5秒程度落ち始めて、気がついたら、先頭になっていた。

さてどうするかと考えたけど、さすがにキロ5秒落ちの集団で走っていては、サブ40は無理だと思い、抜かしていくランナー、一人にロックオンしてついて行った。

体感でも3′47/kmより「速いな」と感じていたけど、単独よりはいいかと、そのまま走った。

25km通過で18′35と、「あぁ…速すぎた。これが後に響かないといいな。失敗したかな。」と少し凹む。

23kmと25kmは、特に速く、30kmまで我慢ができなかったことが最大の反省かもしれない。

次のフルでは、単独走になっても自分のペースを守って走りたいと思う。

26~30km18′53(3′47/km) 30km1:53′29(3′47/km) ロックオンしていたランナーさんとは、おさらばしてすぐに3′47/kmで走っている格上(ビブスが500番台)ランナーさんを見つけてロックオン。

振り返ってみてもこの5kmは、非常に安定したラップ。

どおりで走りやすかったわけだ。

この辺りから風が強く、単独走だったら、かなりキツかっただろう。

この時点では、若干疲労を感じつつも、まだまだ脚は元気!

今日はここまで。

クリックしていただけると幸いです↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村